●お知らせ●・ブログ的独り言
2019-05-16 18:30:00
書道教室の選び方① 反響
ゴールデンウィーク前に連続投稿した「書道教室の選び方」には大反響がありました。
●特に書道に興味は無い一般の方
●昔、書道教室に通ったことのある方
●書道教室を探していた方
●当教室の生徒さん
からの感想がたくさん聞けたのは大きな収穫でした。
ヒット数は通常の3倍。
感想は通常の10倍聞けました。
とても興味深く、意外とみんな経験してるんだなと思いました。
主だった感想をご紹介していきます。
その① 先生が書くキチンとした楷書(大楷・小楷)を入会前にキチンと見せてくれる教室
●楷書が一番簡単なんだと思っていた。
●楷書が一番難しいとは知らなかった。
●読めない草書とかを書いている先生は、楷書とか当たり前に書けるものだと勝手に思っていた。
●そういえば小学生の時に通っていた書道教室の先生の文字って、どんなんだったか思い出せない…。
●前に習っていた先生がよく「楷書は単純すぎて作品にならない」って言って見せてもらえなかったけど、今思い返せば言い訳だったんだなと。私は楷書が見たかった…。
●楷書って正解の形があると思っていたけど、色々な楷書があるんですね。
●「楷書は腕前が端的にわかる怖い書体だから、なかなか見せてもらえない」って言われて、あらためて色々な書道教室のホームページを見てみると、確かに楷書はほとんど無いことに気付いた。意図的だったんですね。
●先生は「色々な先生の楷書を見比べて、どの教室に入会するか判断しなさい」って言うけど、見せてくれないんじゃあ比べようがないよ…。
●やっぱり先生の楷書、カッコイイね。
(^◇^;)
皆さんに書道教室の判断基準のひとつを提供できたことは、良かったなとしみじみ思えました。
明日、また投稿します。