●お知らせ●・ブログ的独り言
2020-05-20 17:45:00
ともコーラ
先日、オーガニックのカーマコーラという商品をご紹介致しました。
https://kisetusya.com/info/3286067
それを見てくれた元職場仲間のCさんと奥様のNさんが昨日、素敵なお土産を携えて当教室を訪ねてくれました。
扉写真のともコーラ、炭酸水で割るタイプの原液です。
我慢ならなくなって、先程試してみました。
貴重な商品に何となくの心持ちでは失礼なので、私もRIEDEL リーデルのコカ・コーラ グラスで真剣勝負です。
ちなみにこのグラスは、コカコーラを最高に美味しく飲むためだけに開発された、老舗グラスブランドの遊び心ある本気製品です。
さてさて、メイプルシロップやウイスキーのスキットルを思わせる、可愛らしくも風格あるデザインの小瓶。
そこから流れ出るのはドロッとした琥珀色の液体。
私の感覚では具沢山たまねぎドレッシング、またはステーキソースのような印象です。
なので脳内は醤油系のイメージで満たされますが、香りを嗅いだ時の甘くスパイシーな芳香とのギャップが愉しいですね。
原液1に対して炭酸水4ということで、まずは原液をメジャーカップ45mlで計量してグラスに投入。
同様に炭酸水を45ml×4投入。
こういう時にカクテル用品は最高のパフォーマンスを発揮してくれます。
通常は順序が逆ですが、キューブアイスを最後に入れてバースプーンで軽くステアして完成です。
原液も炭酸水も充分に冷やしたのですが、それでもかなりのきめ細かい泡が発生しました。
この気泡がまた芳香を開いてくれます。
粉砕された各種スパイスが沈殿しますが、無理に攪拌しようとすると炭酸が抜けるのでご注意。
すでに昼間っから一杯引っかけるテンションです
( ^_^)/□☆□\(^_^ )
口すぼみのグラスから複雑過ぎる芳香を鼻でぐいぐいバキュームしたら、一口。
はい、うまいです(^-^)
甘いやら辛いやらの味覚がグルグルとまわって、常に味変が勃発しているイメージ。
そこにザラリとしたスパイスの舌触りも加わって3D、口内でエクスプロージョン、大爆発です💥
飲み終わりはどうしてもこんな感じになって、粒々オレンジ・コンポタのコーンに最後まで執着する人みたいになっちゃいます(^◇^;)
次回はロンググラスならストローだと、スパイスの飲み残しなくいけそうです。
でも私はストローがあまり好きでは無いので、、、
ロックグラスに大ぶりな氷をぶっ込んで、原液1に炭酸水3で濃いめにチビチビやりたいと思います。
炭酸水の喉越しは愉しめませんが、大ぶりな氷ならグラスとの隙間も大きいので、ヤキモキせずに粉砕スパイスを口内に運べるかなと。
伝統的なカクテル、オールドファッションドをイメージした食べるコーラで攻めてみます。
以上は私の個人的感想なので、メーカーの商品説明だったり、食通の方の感想とは異なるかもしれません。
適当に聞き流してね。
メッチャ楽しめました。
Cさんと奥様のNさん、ありがとう(^人^)