●お知らせ●・ブログ的独り言
2020-06-29 16:00:00
足利グルメ
墓参り目的で栃木県足利市に行ってきました。
遠出した時の愉しみといえば、その土地のご飯ですね。
お昼は佐野ラーメンで超有名なおぐら屋に行きました(足利市じゃなくね?とかはやめてね(^◇^;))。
あらためて調べたのですが、座席数132席で駐車場70台のハンパないスケール感のラーメン屋です。
記憶では十何年か前までは行列の絶えない小さなラーメン屋でしたが(狭かった(笑))、こちらに移転してからはお客さんが更に増えた気がします。
外観は撮影し忘れたので…、気になる方は「おぐら屋」で検索してみて下さいね。
扉写真がチャーシュー麺で、こちらが基本の佐野ラーメン(チャーシュー麺のお裾分けでチャーシューが1枚多く乗ってます)。
澄んだスープにモチモチちぢれ麺が美味しい、昔ながらのラーメンです。
そしてもう1つの名物、餃子です。
餡がパンパンに詰まったジャンボ餃子で、これ食べたら神奈川のラーメン屋の餃子がえらく淋しいものに見えて困ります(;´Д`)
単品メニューのモツ煮。
餃子もそうですが、基本私は食べてから撮影してないことに気付きます(^◇^;)
久しぶりに食べましたがやっぱり美味しいし、神奈川では出会えない味です。
夜は足利市のプチシャルというお好み焼き・もんじゃ焼きのお店でした。
例の如く外観は撮影し忘れしたが(^◇^;)、町の喫茶店のような入りやすい雰囲気です。
このお店はもんじゃ焼き400円前後の破格の値段設定に驚かされます(||゜Д゜)ヒィィィ!
中央にお好み焼き、その周りに各自のもんじゃ焼き。
もんじゃ焼きはドカンと作ってみんなでつつくのではなく、足利ではそれぞれのスペースで各自のもんじゃを焼くスタイルのようです。
最後に栃木名物ポテト焼きソバ、、、撮影し忘れました(^◇^;)
もんじゃ焼き4人前、お好み焼き1人前、ポテト焼きソバ2人前を注文して、4000円でお釣りがくる。
価格といい、スタイルの確立といい、幼少期から手軽に食べられるおやつとして根付いていることが印象的でした。
コロナ自粛で久々の遠出でしたが、やっぱりお出かけはいいもんですね。