●お知らせ●・ブログ的独り言
2021-08-20 11:00:00
自由サイコー , yeah!🙌 は無理です
いわゆる道事(道のつく習い事)というものは、おおよそは「型」に縛られます。
型とは先人の叡智の凝縮であり、技術習得の最短距離を教えてくれるありがたい産物です。
ただ歴史に揉まれて余分なものを削ぎ落とした純度の高い産物であるが故に、その習得は基礎的な単調作業であることが多いです(実際は奥深く複雑なんですが(^◇^;))、、、。
よってそこに創造の余地はないので、、、
●「芸術は爆発だろ?」
●「俺流!」
●「個性が最強!」
みたいな人は、初めから手を出さない方がよいと思います。
上達を目指すならね(^-^)
かじって楽しむだけなら、もちろん独学我流でOKです(そういう楽しみも全然アリだと思います)。
、、、
でも実は道事に限らず、これはスポーツでも一緒ですよね?
●野球はキャッチボールと素振り
●バレーボールはレシーブとスパイク
●テニスはフォアとバック
これらの基本が出来なければ、試合が成立せずに恐ろしくツマラナイ時間が過ぎていきます。
型や基本を習得して、ようやく一定レベルの楽しみを享受する事ができます。
本当に楽しむための型や基本の反復さえ楽しめたら、もうその方は習い事の達人ですね。
、、、
先日のオリンピックアスリート達を観て、「この人達はいったいどれ程の基本を繰り返してきたんだろう…」と思いを馳せれば、自分の稽古もあと少しは頑張れそうです(^-^)
型習得の先にある一周回った本物の自由、天衣無縫の景色を拝んでみたいものです。