●お知らせ●・ブログ的独り言
2022-06-02 11:00:00
●特別講座皆勤賞 授与作品●
昨日、昨年までの特別講座皆勤賞受賞者全員に作品を授与し終わりました。
作品解説です↓↓↓
、、、
作品は8才~80代まで様々な年代の方にお渡しするものなので、わかりやすい書き方でないとダメ。
そこからまず楷書で書こうと決めました。
また同時に全員に共通する意味付けもないとダメ。
そこで、今ここに集えているのは生徒さんそれぞれが貴拙舎の扉を勇気をもって開いてくれたからこそ、という意味を込めて「開」にしました。
右上の印は「小風(しょうふう・こかぜ)」で、「そよ風」の意味です。
そよ風が吹く時に感じる、ちょっと気持ちいいくらいの小さな心地良さを作品を受け取った方に感じて頂けたら幸いです、という意味が込められています。
左下の印は私の雅号「魯石」の魯です。
、、、
みんな大好き楷書作品ですが、制作する側からすると最も恐ろしくて、労力の割に合わない書きたくない書体です(笑)
●普通に書くと作品ではなく、ただ文字を書いただけになってしまう書体
●小学生でも優劣の判断ができる誤魔化しのきかない書体
●ミスを修正し辛い緊張感を強いられる書体
かといってただ墨を跳ね飛ばす、品の無いやかましい作品は書きたくない、、、
連勤中の満身創痍でしたが、1枚300円位の色紙25枚に何とかミス無く一発書きで仕上げることが出来ました。
センセ、頑張りましたσ(^◇^;)
受け取ってくれた生徒さんがみんな喜んでくれたので、私の疲れも吹っ飛んだ次第です。
今年も貴拙舎特別講座皆勤賞を目指して、生徒さんの学習意欲が高まってくれたら何よりです(^-^)