●お知らせ●・ブログ的独り言
2022-11-20 11:00:00
書道教室経営メリット・デメリット
先日お知らせした「●年齢制限の再設定(小3~)」の最後、、、
「、、、力のある生徒さんはたくさんいるので、貴拙舎から小中学生を教えたいセンセ、はやく出てきて欲しいなぁ(^◇^;)」
とボヤキを入れました(笑)
書道教室経営一本で飯を食うことは簡単ではありませんが、家計を助けるパートで働くことと書道教室開校を比べたらどんなメリットがあるか箇条書きにしてみました。
↓↓↓
・働く日時と場所を自分で決められる
・子育て中も働ける
・老後も働ける
・自分で稼げる安心感
・代わりのいない仕事に誇りを持てる
・書道教室がドンドン減っている
・初期投資が少ない
・自宅なら固定費もほぼ不要
・仕入れロスが無い
・借金を抱える心配がない
・時給換算すると割がいい
・自分が一番上達する
・自分の月謝も稼げる
・生徒さんの笑顔に癒される
・嫌な上司もいない(笑)
などなど、メリット満載です!
そしてデメリットは、、、
・なし
まぁ自宅教室なら部屋が少々汚れるくらいでしょうか?
、、、
「自分なんか無理」って自分の可能性を自分で否定しないで下さい。
「生徒を持ったら責任が発生するし、、、」って、それは銀行員でも車のディーラーでも飲食店でも顧客に責任を持つのは一緒です。
→同様に閉店してしまったら責任を果たせないのも一緒なので、気にするのはやめましょう。
「先生みたいに目の前で手本が書けない、、、」って、それは手本を書く稽古をしなければ最初は誰でも書けません。
→そもそも現在の私だって、手本といえるものがちゃんと書けているのかわかりません。
→最初は書き貯めだっていいじゃないですか。
、、、
行書6字までの基本稽古を終えた一般部の生徒さんが、師範を目指すワンランク上の教練部にたくさん移行してくれると嬉しいです。
文字を書くのが好きな方、子供が好きな方は是非御一考下さいね。