●お知らせ●・ブログ的独り言
2024-04-21 11:00:00
👩🏫貴拙舎の教練部とは👩🏫
当教室では師範養成部を教練部と称しています。
教練部では小中学生を教えられる「書写指導員」と、大人も教えられる「師範」の2つのカテゴリーをご用意しています。
基礎的な楷書と行書を学んでから、私の定めた規定16課題(主に古典)をクリアして、、、
●書写書道概論
●書道史
●貴拙舎流書写教育法
を受けて頂き、確認テストに合格すると「書写指導員」の肩書きを得られるシステムです。
そこから更に16課題(主に古典)、計32課題をクリアして、、、
●貴拙舎流書道教育法
を受けて頂き、確認テストに合格すると「師範」の肩書きを得られます。
、、、
毎週(月4回)通っている方で、、、
●基礎的な稽古に約2年
●最初の規定16課題に約2年
の合計約4年が、書写指導員になれる最短期間と思われます。
●プラス規定16課題に約2年
の合計約6年が、師範なれる最短期間と思われます。
、、、
ただ実際はその間に「書き初め講座」「写経講座」「一字書講座」「ハンコ・篆刻講座」「芸術祭出品」などかあるので、最短期間プラス2年が妥当なとこでしょう。
あくまで「毎週(月4回)通っている方」という条件での話です。
、、、
各書道団体によって師範までの道程は様々ですが、書道人口の減少を意識してか、、、
「2年で師範!」
みたいな売り文句が乱用される昨今。
とりあえず「師範」というアクセサリー的な肩書きを入手したいだけの方には天国のような状況ですが、最低限の技術や知識が伴わないと正直痛々しい(;^_^A
商売として考えたら師範免許の乱発が儲けへの近道ですが、私は良心の呵責に耐えられないと思います。
何より、その師範に教わる生徒さんが可哀想(T^T)
ただ念を押しておきたいのですが、師範を稽古目標にすること自体は素晴らしいということ。
これからも師範とその生徒さんを不幸にしないような教練部を目指していきます。